新潟県立高田南城高等学校
令和6年9月30日に前期終業式・後期始業式が行われました。 高田南城高等学校定時制は前期・後期の2期制になっていますので、10月1日から後期になります。10月下旬には本校の文化祭である「わかば祭」が予定されています。 また、前期終業式・後期始業式の前に、校内生活体験発表大会の表彰も行われました。
9月8日(日)、10日(火)の2回、大学入学共通テスト出願説明会を実施しました。 大学入学共通テストとは 2020年度まで実施されていた大学入試センター試験に変わる共通入学試験です。 国公立大学を一般入試で受験する生徒は一次試験として必須の試験です。 また、多くの私立大学が共通テスト利用入試を実施しています。 なお、共通テストの出願は、在学している高校を通しておこないます。 説明会の概要 願書提出にあたり、不備のないようにていねいに説明が行われました。 今年度の共通テ
面接指導が始まりました 就職試験が9月16日から始まります。 通信制課程では就職試験に備え、個別に面接指導を行っています。 面接指導は1人につき2~3回行われ、2回目以降はスーツを着用し、本番と同じような緊張感をもって練習します。 参加した生徒は応募した企業への内定をめざし、努力を重ねる姿がよく見られました。 入社試験の場で、安心して力を発揮することができるようサポートしています。
通信制課程の前期試験が9月1日(日)、3日(火)、8日(日)、10日(火)の4日間にわたって行われました。 通信制課程の試験とは 通信制課程の試験を受けるためには、以下の条件が必要です。 1 各科目ごとに定められた義務時数以上の出席をしていること。 2 各科目ごとに定められた規定回数のレポートにすべて合格していること。 条件1,2の両方を満たして初めて試験の受験資格が得られます。そして試験に合格することで単位の認定につながります。 試験を受けるために資格が必要なところは、
9月5日(木)の3時間目と4時間目に定時制課程の生活体験発表大会が開催されました。当日は6名の生徒が、高校生活を中心とした自身のこれまでの歩みを振り返り、気づきや発見したこと、これからの決意などについて全校生徒の前で発表しました。 最優秀賞の生徒1名は、9月20日(金)に県立堀之内高等学校で開催される第70回新潟県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会(上・中越地区大会)に校内代表として参加します。